京都悉皆屋

着物の事については 全てなんでもご相談ください。 ようこそお越しくださいました。

着物って凄いですね。ここまで切っても着物になるのですね。

先日お預かりした着物ですが 解いてみると

このように前身ごろが羽織の様にまえおとしにになってます。

 

f:id:saimuseiri2017:20170820162041j:image

 

 

衽はギリギリに付いています。

 

又その衽もつぎが入っています。

たぶん着物の総丈がたらなかった反物を

苦心してお仕立てをされたのだと思います。

 

その着物を道行をコートをされるのですが  

着物分あれば問題ないのですが 前落としになってる部分ができるか少し心配です。

 

今はとにかくは縫いしてガード加工をしてから考えてみる事なります。

 

今考えられるのは下前のところに良く似た布を足す事になるかと思います?

またいつもの仕立て屋さんとまた相談しながら

着てもらえるように何とか考えてみます。

 

着物👘はここまでしても 何かになる事が本当に不思議で凄いと言っても過言ではないと思います。

 

着物のよさをみなおして下さい。

タンスに眠ってる着物蘇りますよ。

 

 

 

きものレンタルずっと続いてほしいですね。

最近ですが きもののファションといっても良い位着物を着られる方が増えてますね。

 

そのお陰できものの相乗効果があります。

今迄は着物を着てると異様な感じで見られてましたが 最近ではこれだけ着物姿の方がふえると凄く着物を着やすくなります。

 

昨日もチョット高台寺のレンタル着物屋さんを覗いてきました。

 

そして値段など聞いてきました。

浴衣や 夏着物のがあり この暑いのに夏着物を借りられる方が多いとの事です。

 

夏着物は浴衣より一枚下着を多く着ることになりますのでかなり暑いですね。

 

昨日高台寺は夏着物を着られてるかたがかなり多くおられました。

 

夏着物は半襟など付けて着るので 昨日のような暑さではたまりませんが  若い方にチョット聞いてみました  浴衣は着られないのですかと聞いてみると 今迄何度か浴衣は着てるので 今日は夏着物に👘したとの事です。

 

どちらが良いですかと聞くと夏着物のほうがいいねと何人かの方からの返事でした。

やはり着物を着てる感覚があるのですね。

これをきっかけに着物好きになってねと言ってわかれました。

 

いきなりこんな事を聞くとは自分でもおもいませんでしたが  あまりにも楽しいそうにされていたのでスットきけました。

 

また着物レンタルの値段は ブランドもののチョット良い柄は 2000円も高いお店もありましたが

ばらつきはありました。

いつまでも着物レンタルを着て楽しんで欲しいですね。

 

f:id:saimuseiri2017:20170818235144j:image

f:id:saimuseiri2017:20170818235214j:image

f:id:saimuseiri2017:20170818235234j:image

f:id:saimuseiri2017:20170818235310j:image

レンタル着物屋さん本当に増えてますね。

 

 

 

 

70才前のおばさんでもメルカリしてますよ。

2年程まえにスマートフォンを息子に無理やり買わされた70才まえのおばさんです。

最初は右往左往してましたが スマートフォンの便利さに、いまではガラケーをもてなくなりました。

「HEY! Siri!」などで色々聞くと殆ど答えてくれるのにも感動します。

いつもは息子に怒られながらも 自分で分かる所までは考えてこれ以上は無理な所は聞く様にしてます。

youtubeで音楽を聞いたり 最近はお経なども聞いてます。

また、アマゾンがビデオをパソコンでみられる様になったので 返す必要がなくなり便利になりましたね。

それからですが 一度息子に聞かず自分でやって見ようと思ってメルカリをやり始めました。

着物を出店しました。

写真 素材 汚れ 寸法を記入 入金までです。

最初は コメントや 専用などすることなどあって戸惑いもありましたが結構丁寧な応対をして頂いて 少し楽しんでます。

着物を売る事よりも メルカリが出来た事のほうが チョットじしんがつきました。

なにせアナログおばさんですので・・・

チョットおばさん達もやってみられたら如何ですか? 意外と掘り出しものがありますよ。

髪の毛が不思議ですがふさふさに?

姉の話ですが 去年だんだん髪の毛が抜け出して

はげてしまいました。

 

くすりも何ものんでないのですが 原因不明でした。

毎日悩んでかつらをかぶってました。

 

そのあと今年の3月に 脳梗塞で急に倒れて入院することになりました。

入院なのでかつらを取らないといけないので恥ずかしいけどいってられませんので 帽子を買ってきてかぶらせました。

 

暫く全然気にしてなかったのですが 髪の毛がだんだん増えてきてるのに気付きました。

 

姉に髪の毛はえてきてるよといったら

本当かときいて不思議がっていました。

 

不思議です。

日ごと増えていきます。

何故か 不思議でわからなかったのですが 

以前ニュースかで聞いた事がありました

 

姉は以前から血圧が高かったのですが 薬を飲んでなかったのですが 今回入院して血圧が高いので血圧のお薬を飲みはじめたのです。

 

確かではありませんが 血圧薬が効いたと思います。良いかどうかはわかりませんが 間違いなく髪の毛はもとに戻りました。

 

生えてきてる髪の毛は白髪ですが それは年のせいだと思います。

こんな事ってあるのですね。

 

何があって髪の毛がふえたのかはわかりませんが 姉は病気はともかく 喜んでいます。

育毛剤を作られておられる方 血圧薬💊をみなおされると良いのではと思います。

髪の毛の悩みの方はかなりおられると思いますので研究して下さい。

 

姉の髪の毛 はげたときのは写せないでしたが 生えてきたのは 次回うつしてきます。

 

大喜びしてます。

 

難物(B反)の西陣帯を数点入荷しました。

昨日西陣の橋本テルの帯が入ってきました。

チョットの織キズも検品ではねられたおびです。

締めるには何の支障もありません。

でも一応検品しました。

一番多い難ものは中無地の難でした。

中無地とは(帯の柄以外に白場がありますその部分です。)

糸印はされていますが 難をさがすつもりでみないとわかりませんね。

値段はその分格安な価格になります。 

この様なおびです。

f:id:saimuseiri2017:20170811210747j:image

f:id:saimuseiri2017:20170811210759j:image

f:id:saimuseiri2017:20170811210821j:image

f:id:saimuseiri2017:20170811210834j:image

f:id:saimuseiri2017:20170811210857j:image

f:id:saimuseiri2017:20170811210914j:image

f:id:saimuseiri2017:20170811210930j:image

f:id:saimuseiri2017:20170811210946j:image

f:id:saimuseiri2017:20170811211008j:imagef:id:saimuseiri2017:20170811211044j:image

f:id:saimuseiri2017:20170811211200j:image

39000円〜49000円です。

仕立て上げてのお値段です。

興味がある方おられましたら、是非お問い合わせください。

「浮き貸し」で着物の委託商品が入ってきました。

着物の業界のこんな言葉ご存知ですか?

「浮き貸し」という言葉があります。

着物を全部買い取る事は なかなか資本がいりますので少し高値になりますが借りて売ることをいいます。

資本のある方などは現金でたたいて安く仕入れをされるので 利益はあります。

どんな業界も資本力がある方が 勝ちですね。

それに 浮き貸しで借りる時は 買われる方の好みをしっかりとつかんでおかなければなりません。

また浮き貸しで借りて売れれば良いのですが、売れなかった時は 今後の事もありますので、何かを買っておく場合もあります。

それが在庫の原因になりますね。

難しいですが、次に借りられるように関係をつなぐには仕方ない事です。

昔は利益が沢山あったので良かったのですが

今はどの業界も同じだと思いますが ネットで価格競争になって 厳しい世界になりました。

でも頑張るしかありませんので良い商品を選んで買って頂く気持ちをわすれずにいたいと思っています。

f:id:saimuseiri2017:20170809232239j:image

f:id:saimuseiri2017:20170809232259j:image

f:id:saimuseiri2017:20170809232316j:image

f:id:saimuseiri2017:20170809232336j:image

こんな感じで、数点入荷しました、なかなか着物が売れない時代なので大変ですが、良い商品があればお客様も喜ばれるので、どんどん良い商品を仕入れていきたいと思います。

リサイクル買い取商品に人間国宝の小紋がありました。

先日リサイクルを買い取にいきました。

いつもは知り合いの方の紹介でいくのが多いので 一度持って帰ってから胴裏などみてから値段を付けさせて頂いてました。

今回はその場で値段を言って欲しいとの事でしたので その場でお支払いして帰ってきました。

着物は自分で捨てるには心苦しいものがありますので皆さん リサイクルに出される気持ちもわかりますね。

それから帰ってまずは寸法を測ります。

身丈がないのは二束三文になりますのでしっかりとはかります。

後は胴裏の汚れがらあれば駄目です。

不思議ですが 形見のものはお金をかけてもなおされますが リサイクルには余程でないとおかね。かけられませんね。

そんな事で 検品を慎重にします。

滅多に良いものは皆さんなんとなくわかるのか取っておかれますのでかすが殆どです。

今回は身丈はそこそこありましたので

コートなどはメルカリにだしました。

まずはもとを先にとるのが鉄則ですので

安くても売れれば良いですね。

それから最後に小紋がありました。

撥えりになっていましたが チョット良いかんじがしました。

良いと感じたものはまずは 下前に落款があるかを確認します。

落款がありました。

よく見ると伊勢型小紋人間国宝小紋でした。

少し着用はされていますが まだまだときは縫い洗いして仕立て直せばうれますよ。

今回のような事は少ないですがこんな事もあるのですね。

出される時は落款ぐらいは気をつけてみられると良いと思いますね。